ハンドのケア方法を学びたい方へ  天野先生より


『手』をケアする講座がたくさんある理由

当校には、『優しい手をつくる講座』『ジェルを使った アロマハンドトリートメントクラス』『AEAJ 日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピストクラス  』『ハンドリフレクソロジークラス』。。手に関わるクラスがたくさんあります。それは、「手」をゆるめると、心や頭の中もゆるむからです。とても大切な場所として扱います。そのニーズを感じハンドのケア方法を学びたい方からどの講座が自分に適しているのか、どの講座から受講したら良いのか?とお問い合わせをいただきます。数多くのハンド講座を担当してくださっている天野先生が各講座の特徴やどんな方に向いているのかとても分かりやすく解説してくださっています。

◎天野先生よりメッセージ

 

こんにちは。天野英理子です。暑い日が続きますね。

以前、『優しい手をつくる講座』の感想で、「すごく忙しい。やりたいこと、やらなくてはいけないこと、がいっぱいでクラスに来る時間があったら他のことをしたいな。と思ったけど、自分の時間をつくることも大切だと思って、思い切って来てみてよかった」と、感想をいただいたことがありました。

梅雨があけて、7月、8月は暑いですよね。暑いから体は疲れるけど、頭ではいろいろやりたいことも、やらなくてはいけないこともあって忙しい。。。頭と体がバラバラになりがちな季節かもしれませんね。暑い季節と言えば、第2教室1階のレトロなみんなから愛されていたエアコンをご存知のみなさま。冷蔵庫の脇に立てかけてある白い棒⁉︎(笑)で、チョイチョイとレバーを動かして温度調節をしていたアナログなエアコンは数年前にお役目を終了した様子で、現在は今どきのエアコンにかわっています。貴重でしたね。

最近、暑いので1階のエアコンの調整をリモコンでするたびに懐かしく思い出されます。お部屋、心地よい温度に微調整してお待ちしています。さて、手の技術のクラスは いくつかあってどう違うのですか?と質問をいただいたのでご紹介です。

AEAJ 日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピストクラス 

第三者にアロマハンドトリートメントができるようになる AEAJが認定する資格取得ができるクラスです。(AEAJ アロマテラピーアドバイザーの資格をお持ちの方が対象です)

  • 大切な家族や友達にしたい。
  • ボランティアに参加したい。
  • 今の仕事にプラスしていきたい。などなど。

 

ジェルを使った アロマハンドトリートメントクラス

アロマテラピー用基材のジェルベースに芳香蒸留水と植物油を混ぜて香りのジェルクリームをつくり、そのジェルクリームを使ってハンドトリートメントを紹介し、練習します。クラスではハンドトリートメントをする側と、受ける側の心地よさを両方体験します。

AEAJ認定ハンドセラピストクラスや、アロマセラピストクラスで習う技術にプラスして、今の時代の疲れにフォーカスした技術をリニューアルして増やしています。トリートメントはじめての方も、卒業生のみなさまもどうぞ。

今の時代といえば、スマホやタブレット、パソコンなどによる疲労。ハンドトリートメントを受けてみて はじめて疲れていることに気がつくことが多い手や腕。手と腕がゆるむことで、身体全体どのような感じになるのか体験するのも、スピードの速い今の時代に必要なことかもしれません。

  • 今のハンドトリートメントに技術をプラスしたい方。
  • 久しぶりにまたトリートメントしたい方。
  • 基本に戻りたい方。などなど。

 

優しい手をつくる講座 

  • 人にトリートメントをしてばかりの方。
  • 家族や人のために時間をたくさん使っている方。
  • なんとなく、疲れたなぁ。という方。どなたでも。

たまには、いつもがんばっている『わたし』と向き合って、わたしのハートが喜ぶ香りをつくりましょう。香りができたら、その香りでボディバターを作って、そして香りを楽しみながらセルフハンドトリートメントをしましょう。つくったボディバターは自分のお土産にどうぞ。

クラスのタイトルは、優しい手をつくる講座。優しい手をつくって、タッチングの体験を共有する時間をつくっています。人に触れること、触れられること。優しいゆっくりとした時間が流れます。どなたでも参加できます。お待ちしています。

あとリフレクソロジーでは、ハンドリフレクソロジークラスがありますよ。こちらは担当の先生からまたいつか。

開講スケジュール

AEAJ 日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピストクラス 

  • 8月期 全2回 8/2(水)10:00-12:00、9(水)10:00-13:00 第2教室
  • 9月期 全1回 9/2(土)10:00-16:00 第2教室

ジェルを使った アロマハンドトリートメントクラス

  • 8月期 8/23(水)10:00-16:00 第2教室

優しい手をつくる講座  

  • 8月期水曜 8/30(水)13:30-17:30(第2教室)

ハンドリフレクソロジークラス

  • 9月期月曜 全3回 9/4、11、25(月)10:00-16:00 第2教室

2017-07-25 | Posted in アロマハンドセラピスト, ハンドトリートメントComments Closed 

関連記事