テキストだけでは得られない体験 ホリステックヘルス塾 基礎講座


久保田先生が伝えるホリステック医療

先日、久保田先生のホリスティックヘルス塾 基礎講座 が開催され受講生の方から素敵なお写真と感想をいただきましたので、先生のメッセージと合わせご紹介させていただきます。

 ◉参加頂いた受講生の声

『安易に「ホリスティック」という言葉が出回っており、自分も安易に使いがちだったがホリスティックの定義についてしっかり学ぶことができ、改めてホリスティックを念頭に置いてトリートメントの実践をしていきたいと思いました。』

『私自身が学んでいる大好きなアロマテラピーにもプラスとマイナスがあり、同じように西洋医学や漢方にもプラスとマイナスがある。AEAJアロマインストラクターやアロマセラピストの学びで頭では判ったような気になっていたことですが、今日のクラスを通じ久保田先生や生徒さん方との体験談を聞かせていただき、すとんと腑に落ちたような。テキストだけでは得られない体験でした。』

『久保田先生の笑顔と皆の笑い声からはじまるクラス。人は皆違うし、見た目も、考え方もひとりとして同じというわけにはいかず、違いだけに目を向ければ、違和感のみが残るところを「違うから、いい!」と一言、自分の中に呟くだけで多くのことが丸く包まれていくのではないかと思いました。多様性を認めることが、あらゆる医療やそれを支えるものを広い視野で捉え、凝り固まることなく人が自由に健やかに生きていくことに繋がるのかなとも。主体性と多様性。大切にします。』

『久保田先生の写真をHPで拝見した通り。それ以上に明るいオーラが輝く方で、こちらの教室に参加できて良かったです。特に「多様性」という言葉は、目の前に起こる様々なことを、お互いがHappyになれる考え方だと思いました。これからの生活に常に心にとめておきたいです。』

◉久保田先生からのメッセージ

9/7(木)開催されたホリスティックヘルス塾、昨年の2月以来、これが8回目の開講です。1回3時間の単発講座、その都度集まる人数も異なり、雰囲気も違いますが、みなさんからのアンケートは毎回私の心を熱くさせます。今回もそうでした。

ホリスティックという概念は、そう簡単にわかるものではありません。理解するのも簡単でなければ、説明するもの難しい。そこをなんとかできないかと、日本ホリスティック医学協会で考えたプログラムがヘルス塾なのです。受講して下さった方が、それを自分の地元でも広げたいと、私を講師で呼んでくださることが増えました。ご自身がインストラクターとして活動し始める方もいらっしゃいます。今回の感想を拝見しながら、この方たちのこれからを想像することも楽しみです。

さあ、これをお読みの皆さん、あなたもご参加を!きっと、3時間後に明るいお顔で、「健康ってそういうふうに考えた方がいいのね」と感想を漏らしていらっしゃるはず。
次回の講座でお待ちしていますね。

 

◉今後の開講スケジュール

NEW  ホリステック医療におけるアロマテラピー講座 〜はじめの一歩〜
9月期木曜 全1回 9/28(木)13:30-16:00 スタジオ

NEWホリステック医療におけるアロマテラピーを深める講座
10月期金曜 全3回 10/13,10/20,10/27(金)10:00-12:30 第2教室

ホリスティックヘルス塾 基礎講座
11月期月曜 全1回 11/27(月)13:00-17:00 スタジオ

 


2017-09-15 | Posted in ホリスティック医療Comments Closed 

関連記事