ホリスティック医療におけるアロマテラピー講座 はじめの一歩


ホリスティック医療におけるアロマテラピー講座 はじめの一歩 開催報告

9/28(木)久保田先生のホリスティック医療におけるアロマテラピー講座 〜はじめの一歩〜が開催されました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。『アロマテラピーの持つ力は無限』と伝える久保田先生の瞳は希望に満ちていました。新たに知識を覚えるというよりは、もっと本質的なもの、発想、意識が変わっていく。そんな貴重な時間が流れました。受講してくださった方のお声と先生のメッセージをお届けいたします。

◉久保田先生からのメッセージ

私が長年「いつかは行いたい」と思っていた講座が、ついに開講しました。「ホリスティック医療におけるアロマテラピー講座」です。
アロマテラピーにはできることがたくさんあるのですが、私は、その中でもとくに、「アロマテラピーは弱い方に寄り添える力がある」を強調したい・・・私たちは年を重ねるにつれて、「老いていくこと」「病に出会うこと」「最終的には死を迎えること」を経験します。これらは、考えるだけでも辛くなりますよね。

でも、それらを単に否定的にとらえることなく、その深い意味に気づき、より充足感を味わっていくのが、ホリスティック的な考え方。そう思うと、「年を重ねること」も満更ではないと思いませんか。私たちがこの発想をもてば、生きることが楽になりそうです。そのためにアロマテラピーが役立ちます。

それを考えあっていくのがこの講座。「はじめの一歩」が先日行われ、10名の方がご参加下さいました。その方々からのアンケートを拝見して、感激を新たにしています。
10月は3回にわたって、それをさらに深めていく講座を開講します。「無限の力を持つアロマテラピー」を、共にめざしていきましょう。ご参加をお待ちしていますね。

 

◉受講後のアンケートの声より

「アロマテラピーの捉え方をホリスティックに考えることで、枠を作ることなく広めていけたら良いなと思いました。医学と医療の違いのお話は、目からウロコで、アロマも無限の可能性を思って役立ててもらえるように手助けをしていきたいと思います。人間性のお話も、あぁ、そうだなと心から思えました。これからますますAIの時代になるので、ロボットではない人だから伝わるアロマがあるなと思います。」

「“精油は無限である”ぼんやりと気付いていたことですが、がつん!とぶつけていただいた言葉でした。そしてメディカルとい言葉に結びつけてしまうことで精油が有限になってしまうことは、目からウロコでした。精油という自然の恵みを伝える際に“分からないところに”に未来の可能性ががあるのいう点がポイントだと思うのですが、反対にエビデンスを探してしまっています。精油(アロマテラピー)が無限ということと、今日お話しくださったことを振り返って、今後出来ることを考えていきたいと思います。ありがとうございました!心は老いない!もありがたいワードでした♡」

「立ち位置を見つめ直したくて参加しました。アロマテラピーの出会い、きっかけは土台として明確なのですが、今後どのような活動としていきたいのか?目指すアロマテラピーは?と聞かれてもパッと出てきません。こんなことは初めての体験なので戸惑いますが、少し考えていきたいと思いました。お話の随所に気づきがたくさんありました。あっという間の楽しい時間でした。」

どなたでもご参加いただける講座です。ぜひお待ちしております。

ホリスティック医療におけるアロマテラピーを深める講座 

  • 10月期金曜 全3回 10/13,10/20,10/27(金)10:00-12:30 第2教室

ホリスティックヘルス塾 基礎講座

  • 11月期月曜 全1回 11/27(月)13:00-17:00 スタジオ
  • 2018年2月期土曜 全1回 2/24(土)13:00-17:00 スタジオ

 

ホリスティック医療におけるアロマテラピー講座 〜はじめの一歩〜

次回日程調整中


2017-10-06 | Posted in ホリスティック医療Comments Closed 

関連記事