ハワイの自然療法1dayセミナーを開催します!


みなさんこんにちは、マザーズオフィスの大山です。

11月22日の水曜日にハワイの自然療法ということで、ハワイ島ヒロよりケカイ麻里子さんをお迎えして、薬草学(ラアウラパアウ)とロミロミの二つのお話をしていただけることになりました。

この春マザーズオフィスからわたしと、アロマスフィアの戸張さん、講師の天野先生が、ケカイ麻里子さんのロミロミスクール「ハレロミロミオケカイマリノ」でロングライフロミロミのワークショップに参加してきました。

ロミロミの技術を通して、ハワイの自然のこと、神様のこと、ネイティブハワイアンのこと、様々なことを教えていただきました。
ロミロミという新しい療法が加わっただけでなく、これまで、わたしがおこなってきたアロマテラピーや占星術などの自然療法もぐっと色が濃くなったような気がします。
そして今回、日本でもみなさんと一緒にお話をうかがえることがとても嬉しいです。

わたしがハワイ島で受けた植物の印象は、「地球におさまりきらないような生命力」です。
木の根は地中から溢れ出して地上に顔を出し、大きく弾力のある葉が茂り、色鮮やかな花は咲き乱れ、果実も一年中豊富、わたしたちはその生命力に圧倒されるばかりでした。

麻里子さんのお宅から見える景色、視界が全部植物です!

また、目立たなくても、足元に生えている薬草もたくさんあり、長い歴史の中で人々の体や生活に役立ってきたようです。もともとは文字を使用していなかったハワイでは、一体どのように伝わってきたのでしょうか。

今回薬草学の時間では、麻里子さんにたくさんの植物を紹介していただきます。
初めて見るような植物がたくさんあるかもしれません。わたしたちが知っている植物もハワイ語で教えていただきます。
実際に目で見て、触れて、味わい、ハワイと日本がつながっていく時間を、みなさんと共有したいと思っています。

ハワイの自然療法1dayセミナー11/22(水)13:00-15:00 薬草学 16:00-18:00 ロミロミ

薬草学とロミロミの間にティータイムをつくりました、ハワイのお茶を飲みながら、ケカイ麻里子さんや、ご参加のみなさまと交流しましょう。
お申し込み受付もスタートしました。
みなさまぜひお越しください、お待ちしております。


関連記事