ハワイの自然療法1dayセミナーありがとうございました!


こんにちは、マザーズオフィスの大山です。

先日行われた、ハワイの自然療法ワークショップ、たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました!こんなにもたくさん、ハワイの自然療法にご興味のある方がいらっしゃるなんて、、、、という驚きと喜びでいっぱいです。

あれから随分と日が経ってしまったのですが、今日は少しその模様をお送りします。

 

まずは薬草学から、、、

10種類以上の薬草に触れる

まずは講師の佐藤ケカイ麻里子さんから、こんなにたくさんの植物をどうやって日本に持ち込めるのか、というお話からはじまりました。しっかりと植物に前処理をして手続きを踏んで、その行程を聞いていると、それだけで疲れてしまいそうですが、その手間を惜しまず、みなさんに体感いただくために持ってきてくださいました。季節が寒かったことも幸いして、植物が生き生きとしたまま登場しました。

 

ティーリーフ、ククイナッツ、ノニ、ウハロア、オレナなどなど。。。植物のハワイ語名(その意味まで)、日本語名もご紹介くださり、ハワイアンの人々がどのように治療や健康に役立てるために使ってきたかを、たくさん教えてくださいました。みなさん、次々とまわってくる植物を、実際に手に触れて、形を見て、匂いを嗅いで、味わったり、五感をフル活用しながら熱心にお話に耳を傾けていました。

同じハワイでも、地域や集落によって、または治療家によってもその効果効能や使い方も違いました。そういった地形や気候によって人々の生活や体の状況も違いますし、古代と今という時代の変化でも、需要するものは異なってくると思います。その点でも、アロマセラピーやその他の自然療法に、通じるものがあるなあと感じました。ケカイ麻里子さんも、ある植物は、こういう風に使われてきているけれど、実はまだ知られていない効能はたくさん秘められている、その可能性をどんどん使っていく中で見つけていって欲しい、ということをおっしゃっていました。

ロングライフロミロミの体験とデモ

麻里子さんがどうやって日本からハワイに導かれて行ったのかというお話の中の一つにロミロミがありました。

そして、ハワイアンヒーリングの代表的なものである、ラアウラパアウ、ロミロミ、ホオポノポノのお話、ホオポノポノは一時わたしのまわりではとてもブームでしたが、自分が思っていた印象とはだいぶ違い、本やネットの情報では得られない生の知識の大切さを感じました。

リラクセーションとしてのロミロミの体験

椅子に座ったまま行える、ロミノホの実習です。肩と、腕へのアプローチを二人組になって行いました。長時間座って講義を聞いていたところだったので、ここでの実習は本当にリラックスの時間となり、もともと肩、首が凝っている方なども多く、大いに盛り上がりました。

全身のロミロミの実技デモです。

身体全体を使って体の深部に働きかけるテクニックは、時には波のようであったり、お花が開くようであったり、熱を感じるような動きであったり・・・ひとつひとつにハワイの自然が盛り込まれているようです。その自然のエネルギーをセラピストの手を通して相手の体に届け、体をあるべき状態に戻すことがロングライフロミロミの目的です。本当に気持ち良さそう。みなさんうっとりと、最後までデモンストレーションに釘付けのまま、ロミロミのワークショップが終わりました。

ロミロミとは?ということの解釈は現在、その時代や宗教、生活や価値観などによっても色々なんだそうです。セラピスト自身がしっかりと自分なりの言葉でロミロミを伝えられるようになることが大切なのではないか、と麻里子さんがお話されていたのが心に残りました。薬草学でも共通することですが、勉強したり知識を得たりしても、実践したり、人に伝える時は、それをしっかりと自分の意志にしていくことは、とても必要なことだとわたしも思います。

海の向こうのハワイの知らなかった自然や文化、自然療法家としての姿勢、この二つの大切なことを教えていただきました。

ケカイ麻里子さん、ありがとうございました。また、今回参加いただいたみなさまのおかげで和やかにセミナーを終えることができました。ありがとうございました!

2018年ロングライフロミロミクラス開催!

さて、ケカイ麻里子さんはハワイに帰られましたが、なんと来年の2月にまたマザーズオフィスに来ていただけることになりました!!

全身のロミロミや、ロミノホをもっとやってみたい!自分の技術に加えたい!ロミロミセラピストになりたい!という方のための、ロングライフロミロミワークショップです。トリートメント経験がない初めての方、別のセラピーをしてきた方も対象のクラスです。

受付は始まっていますのでぜひご検討ください。みなさまと一緒に学べることを、楽しみにしています!

そしていつかみなさんと一緒に、ハワイに行きたいです!!

ロングライフロミロミ 2月期 5月期集中クラス

 


2017-12-10 | Posted in ハワイの自然療法Comments Closed 

関連記事