「ホリスティック」を一緒に学んでみませんか?


6/25(月)ホリスティックヘルス塾 基礎講座

本日、久保田先生のホリスティック医療のアロマテラピー2が無事に終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。来週は、久保田先生がアロマテラピーの活動をされる上で大切にされている視点「ホリスティック」について学べるホリスティックヘルス塾 基礎講座が開催されます。今回も熱いメッセージが届きましたのでお伝え致します。

◉久保田先生からのメッセージ

日本ホリスティック医学協会が誕生したのは、今から30年以上前のこと。
当時、ホリスティックなんていう言葉は全然知られていない…
それをなんとか日本語に訳そうと、夜を徹して討論したのに、ついに訳せなかったという逸話が残っています。そのくらい、当時の「ホリスティック」は説明に窮するものでした。

ときは過ぎ、今ではホリスティックという言葉を目にすることが多くなってきました。
一説によると、「ホリスティック」はおしゃれに感じるとか。

それはそれでいいのですが、私はそれではホリスティックの素晴らしさが伝わっていないようにも思えるのです。ホリスティック医学は、身体(BODY)、心(MIND)、生命(SPIRIT)が一体となった、人間まるごとをそっくりそのままとらえる医学です。

アロマテラピーもその視点に立つと、できることがぐ――んと増えます。健康な方でも、病気の方でも、大人でも子供でも、どなたにも役立つアロマテラピーになります。

こんな魅力的な考え方である「ホリスティック」を一緒に学んでみませんか?
ホリスティックヘルス塾 基礎講座 所要は3時間。そこでの学びは、きっとあなたの世界観を広げてくれるはずです。

 

 

ホリスティックヘルス塾 基礎講座

  • 6月期月曜 全1回 6/25 13:00-17:00 スタジオ

ホリスティック医療のアロマテラピー1

  • 9月期木曜 全1回 9/27 10:00-12:30 第2教室

ホリスティック医療のアロマテラピー2

  • 10月期木曜  10/4、10/11、10/18 10:00-12:30 第2教室

たくさんの方のご参加お待ちしております。


2018-06-19 | Posted in ホリスティック医療Comments Closed 

関連記事