感覚と生命力 天野先生より


8/26(日)優しい手をつくる講座 開催!

人気クラスの優しい手をつくる講座をはじめ、当校のハンドトリートメントクラスを多く担当してくださっている天野先生から素敵なメッセージが届きました。ぜひご覧ください。

 

◉天野先生よりメッセージ  みんなで嗅覚と触覚を動かしましょう♪

暑い日が続き、冷房も強くなり体温調整が難しく感じたと思ったら、雨が続き涼しかったり
またすぐ暑さも戻ってきそうなので夏は身体も忙しいですね。

心も体も疲れてくると、香りや刺激がない方が楽になったり、感覚が麻痺してきたり、麻痺させている方が楽な時があるかもしれません。
最近、生命力と若さ、色と香りについて考えることがありました。

人に触れる感覚と、人から触れられる感覚。
自分自身に触れる感覚と、自分自身から触れられる感覚。

嗅覚と触覚は、生命力をアップさせるためにとても大切な感覚ですよね。もちろん味覚も、聴覚も、視覚もですね。

喜怒哀楽の感覚が動かないと、変化が無く、心も体も弾力がない感じがしますよね。楽だけど生きてる感覚が乏しくなるような気がします。若さとは、見ためも大切だけど心の動きが大きいことも。だって、アロマテラピーの学校の先生方はみんな心が若くて元気な人が多い! (あっ、見ためもです。汗)

実年齢とは関係なく若い人は、感覚にたくさんの動きがあるように思います。
8月はみんなで一緒に優しい手をつくる講座で嗅覚と触覚を動かしましょう♪

 

8月の手のクラスは「ジェルで行うハンドトリートメント」も日曜開催です。

暑い夏は、ジェルが爽やかでサラッと気持ちよいですよ。
イベントやボランティア等で、ハンドトリートメントの予定がある方は是非!
クラスでは、ハンドトリートメント用のジェルをフローラルウォーターと植物油でつくるところからみんなで実践します。

以前の「ハンドトリートメントクラス」から
スマホ、タブレット時代に合わせて技術をプラスしてリニューアルしています!

アロマセラピストクラスや、アロマハンドセラピストクラスのハンドトリートメント技術のアドバンスクラスとしてもご参加していただけます。
人をゆるめてばかりのセラピストさんも、セラピスト自身の手をゆるめましょう♪  天野英理子

 

優しい手をつくる講座

  • 8月期日曜 8/26(日)13:30-17:30

ジェルで行うハンドトリートメントクラス

  • 8月期 8/19(日)10:00-16:00

アロマハンドセラピストクラス

  • 9月期 全1回 9/11(火)10:00-16:00

 

写真は第2教室に咲くイランイランの花 夏の暑さの中でも青々と。生命力を感じます。

 


2018-07-09 | Posted in アロマハンドセラピスト, 基材&手作りComments Closed 

関連記事