人に触れる時、どんなことを大切にしていますか?


人に触れるということ。

もともと人に触れることが苦手だったという鍼灸専門学校1年生の方が、当校のジェルで行うハンドトリートメントにクラスに参加してくださいました。

『とにかく人に触れるとこに馴れていかないと自分の緊張などを相手に伝えてしまうと思ったので、ジェルで行うハンドトリートメントをはじめ、優しい手をつくる講座ヘッド&ショルダーにも申し込みました。』

 

 

「自分本位」にならない触れ方

『受講前は「自分の緊張や不安を相手に伝えたくない」というどちらかというとマイナス、ネガティブなイメージで参加していましたが「相手に心地よく感じてもらうにはどうしたら良いか」とか「相手が感じ取っている時間や余韻」も大切にしてあげるというような自分本位にならない触れ方、マッサージの仕方を教えてもらいました。
手技的なものは沢山行っていかないと体に入ってこないと思いますが、常に「自分本位」にならず、ゆっくり丁寧に大切に触れていきたいです。
また呼吸にも意識を向けていきながら練習していきます。』受講後アンケートより。

 

人に触れる時にどんなことを大切にしていますか?

 

ジェルで行うハンドトリートメントクラスは、手技はもちろん、それ以前に人に触れる上で大切なことがたくさん詰まった当校オリジナルのハンドトリートメントクラスです。

ジェルで行うハンドトリートメント
12月期 12/22(土)10:00-16:00 第2教室 受講料 10,800円
どなたでもご参加いただけます。

2018-11-26 | Posted in アロマハンドセラピスト, 基材&手作りComments Closed 

関連記事