更年期の過ごし方講座 受講生の声より 


The Change Of Life 更年期の過ごし方講座

 

先日、安達章子先生の更年期の過ごし方講座が開催になりました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。女性は、一生のリズムの中で2つの大きな「体の変容の季節」を迎えます。それは『思春期』と『更年期』です。変化することは、不安でもあります。ついつい拒んでしまうことも。でもそれを思い切って受け入れた時、新しい自分に出会えるかもしれません。
受講後いただいたアンケートをご紹介させていただきます。

 

◎受講後アンケートより

『変わる事』に対して『抵抗しない』

受けたかった講座だったので、時間があっという間でした。更年期は決して怖いものでも悪いものでもなく、人間として老年期に向かう前の自然な『変化』である事。
『変わる事』に対して『抵抗しない』という先生の言葉がとても印象深かったです。自分の『変化』を楽しんでいけたらなと思いました。知ると知らないでは大違いです。

 

相手を思って話す言葉も大事

ホルモンバランスから来る自律神経の乱れ、その症状についてはあまりにも種類があるのだと改めて認識しました。それに対応していく方法は、学校(マザーズオフィス)で勉強してきた事で広く対応して行けるのだとも改めて思えました。ちょうどこの更年期にあたる人は、変化による不安を抱える人も多くいるかと思います。相手を思って話す言葉も大事なのだと感じる事ができました。自分は数年後に迎える事になりますが、日々体を整えていきたいと思います。

 

◉安達章子先生からのメッセージ

『更年期=更年期障害と思っている方が本当に多い気がします。また「自分の体は自分で整える」という意識がない故に、身体のバランスを崩している方も多いと思います。それはとてももったいないこと。私も更年期真っ只中。一緒により良く毎日を送りませんか?意識改革から始めましょう。』

更年期の過ごし方講座 

4月期 4/15(月)10:00-16:00 第2教室


2019-03-29 | Posted in 女性の健康Comments Closed 

関連記事