ロッキングテクニックと体と水 その5


腕のロッキングテクニック

 

腕のロッキング

 

今回は仰向けでおこなう腕のロッキングテクニックについて取り上げます。腕は体のなかでも動きの自由度が高いところです。そして意識や思いとのつながりが深いところでもあります。

 

腕(上肢)には指、手首、肘、肩などの関節があるのでさまざまなロッキングテクニックの可能性があります。今回はシンプルに手首からブラブラと腕を揺らしてみましょう。

 

手首の重さを感じながら持ち上げる

 

受け手の体を持ち上げるときには、いつもその体の重さを感じながら持ち上げます。降ろすときは重さとともにおろします。持ち上げようとしたときに、重さを感じなかったら、それは受け手がコントロールを手放していない現れです。これも抵抗のひとつですから、抵抗が現れない程度の小さな動きとポーズ(小休止)を何回か繰り返してみましょう。ときには、肩から指先に向けて、腕の形を感じるように手の平でさする(軽擦)ことも役立ちます。

 

重さを感じることができたなら、腕を持ち上げます。そのときに受け手の肘、肩のもっとも抵抗のない角度、速度、ルートを感じながら持ち上げます。腕が軽くなることや、動きに固さを感じたなら、それは抵抗の現れです。「もっとも抵抗のないルートってよくわからないなー」と思っても自分の感覚を信頼してください。

 

手首や肘の関節のつながりを感じる

 

手首から持ち上げ始めると、重力とともに手首や肘の関節のつながりを感じ始めます。そのつながりの質感に興味を持ってください。そのとき「手首のつながりってどんな感じだろう?」と自分自身に問いかけてみるのも良い方法です。

 

途中で抵抗を感じたなら、重さとともに腕を床(マッサージテーブル)に戻してポーズ(小休止)をとります。そしてまた同じことを繰り返します。手を持つところを手首から手のひら、手指と変えてみると、少し細かな手の関節のつながりを感じることもできます。

 

重さを感じながら、重さを揺らしてみる

 

腕を十分に持ち上げたなら、腕の重さを感じながら、その重さを揺らしてみましょう。小さく、ゆっくり探るように揺らし始めます。もしそこに自由な感覚、スペースを感じたなら、その範囲に合わせて数回、揺らします。そして重さとともに腕をおろして、再びポーズをとります。揺らす感じは「ロッキングテクニックと体と水 その2」でご紹介したけん玉のことを思い出してください。

 

肩の関節を探る、感覚に留まる

 

なんとなくコツがわかってきたら腕を持ち上げながら、肩の関節の様子を探ってみましょう。「肩はどんな感じだろう?」と問いかけてみます。もし抵抗を感じたなら、受け手の方の様子を見ながら、もっと小さな動きを行なって、そしてポーズをとります。抵抗があるときほど、小さな動き、たくさんのポーズをとります。

 

腕に自由な動きとスペースを感じたなら、その感覚をよく味わいましょう。急ぐ必要はないので、その感覚に留まりながら動きを感じます。そうすると受け手の方も同じように動きを感じることができます。ポーズをとって「いかがですか?」と受け手に質問することも良い方法です。

 

今回は腕のロッキングテクニックを紹介しました。文章にすると長々としたものになってしまいますが、実際はすごくシンプルです。重さを感じながら腕を揺らして、体に波を送ってみましょう。中安

 

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2019-10-11 | Posted in ロッキングテクニックComments Closed 

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