50グラムの圧。ヘッド&ショルダー


ヘッド&ショルダークラス、授業レポート

 

2/9(日)ヘッド&ショルダークラスが開催されました。
座った状態で疲労の出やすい頭、首、肩、腕のリラクセーションを行うテクニックになります。着衣のままで実践可能なので活用の場も多く広がります。

 

50gグラムの圧。

ヘッド&ショルダーでは、体に強い刺激(圧)を与えなくても、体を動かす、また変化させる手技を提案しています。その象徴的なテクニックは最初に行う『50gグラムの圧』です。下の写真のように頭頂にそっと50gグラムほどの重さを指先で刺激するだけ。(ぜひ量りに指先を乗せて50グラムを計測してみてください!とっても優しい刺激です!)こんな感じで何ポイントが触れていきます。受け手は頭皮から全身へじんわりとした刺激が伝わって、なんとも言えない脱力感に包まれます。

 

下の写真もテクニックの導入。受け手の額と後頭部に手を当て、呼吸の誘導を行っていきます。より緩みやすい体を作ってから肩、腕、首、頭の順に、筋肉や頭皮の緊張をほぐしていくテクニックに入ります。元はアーユルヴェーダのテクニックを当校風にアレンジしたものになります。

 

◉受講生の方の声

 

強く押さなくても体が変わる、ゆるむ、を実感

アゴの噛みしめが楽になりました!体に触ること、触られることをより意識する気付きがありました。強く押さなくても体が変わる、ゆるむ、を実感出来ました。初めての体感が多く、興味深かったです。短時間で実践的に教えていただけて、分かりやすかったです。

 

しっかり覚えて実践したいと思います!

強い圧でなくても、ほぐれたり、リラックスできたりするので良かったです。触れ方も勉強になりました。手技がたくさんあって覚えるのが大変ですが、しっかり覚えて実践したいと思います。わかりやすい講義だったので良かったです。

 

ヘッドを施術すると肩こり

イベントやボランティアなどの際、ハンドトリートメントとヘッド&ショルダーで組み合わせて施術できたらいいなと思い受講しました。肩こりが気になっていましたが、ヘッドを施術すると肩こりも緩和されることに気がつきました。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。次回日程は3/31(火)です。

 

ヘッド&ショルダークラス

  • 3月期火曜 3/31 13:30〜16:30 B教室

 

同じく着衣のまま椅子に座った状態で行えるリラクゼーションテクニック
ジェルで行うハンドトリートメントクラス
  • 2月期日曜 2/16 10:00-16:00 A教室

2020-02-10 | Posted in ボディワークComments Closed 

関連記事