これからは私らしく生きる!更年期講座 感想より


オンラインクラスも開催!更年期の心づくり、体づくり

オンラインクラスとしても開催がスタートした安達章子先生の更年期クラス。クラス名も一新、これからは私らしく生きる!更年期です。受講生の方の声をお届けいたします。

 

◉受講生の方の声

女性は毎月の生理で身体に変化があるのに、今はみんな平気なフリをしている、というお話でまずハッとしました。生理の他にも、頭痛がしたりお腹の調子が悪かったり、いろんな日があるのに、子供の頃からずっと、平気なフリをし続けてきたように思います。クラスメイトや同僚だけでなく、家族に対しても辛いところは見せてはいけない、心配させてはいけない、とがんばってきました。そして自分にすらも平気なフリを続けるうちに、起こったのが今の現実(の症状)なのだろうな、と気づきました。
生活習慣や身体づくり、けっこうがんばっているつもりなのに、困った症状があるのですが、とお聞きしたら「少しくらい症状があっても立て直せる」と答えていただいて嬉しかったです。
更年期についての講座でしたが、更年期だけでなく、女性として生きていく上で大切なお話を伺いました。10年以上前にマザーズオフィスで教えていただいた、身体の自然に耳をすます事の大切さが、ようやく分かってきました。これまで無視してきてしまった分、難しいですが自分をもっとかわいがってあげたいと思います。

◉次回スケジュール

オンライン これからは私らしく生きる!更年期

11月期日曜クラス 11/29  10:00-12:30 zoom

更年期に起こる心と身体の変化を理解し、その対策を知っていると、大きな変化にも対応できると思います。ましてや、変化するならば、生まれ変わるとするならば、いっそなりたい自分になりませんか?更年期はそのチャンスの時期だと考えます。マイナスのイメージの更年期をプラスに変える!そのアイディアをたくさんお伝えします。

 

 


2020-11-04 | Posted in 女性の健康Comments Closed 

関連記事