これからは私らしく生きる!更年期 受講生の声より


更年期はチャンスの時期だと考えます。

 

オンラインクラスがスタートしたこれからは私らしく生きる!更年期。受講生の方の声をお届けいたします。更年期という身体の変化が大きい10年間。更年期は誰にもやってきますが、「更年期障害」は誰にでもやってくるわけではありません。心と身体の変化を理解し、その対策を知っていると、大きな変化にも対応できると思います。変化するならば、いっそなりたい自分に!更年期はそのチャンスの時期だと考えます。

 

 

◉受講生の方の声より

 

「体は悪くなるように出来ていない」「変容の時期」

最高でした。更年期に対しては、身内や身近な方々の多くが苦しんでおり「更年期=苦しい」と思って不安でしたし、症状の軽い方もいると聞くと、辛いかどうかはその時の運次第だとも思っていました。けれど、先生のお話を伺っていると、「体は悪くなるように出来ていない」「変容の時期」であり、過剰に恐れる必要はなく、むしろ楽しむことができるのではないか、と希望を持つことができました。目から鱗です。

 

先生自身が、実践されて楽しんでいる姿に感銘

具体的に体づくりや心づくり、食生活とカテゴリーを分けてお話を進めるのは、分かりやすくて良かったです。自分の中の思い込みに気づき(例えば、カルシウムは乳製品からしか取れないわけじゃなかったこと。)、もっと他に工夫の仕方があると知ることは楽しかったです。先生自身が、生活の中で実践されて楽しんでいる姿を見せて下さったことは、何よりも興味深く感銘しました。女性としてあることは、自分らしく生きることが難しいことが多いと思っていましたが、そんなことはないのだと励みになりました。

 

辛くなってから理解を求めても、難しかったかも。

受講後、夫と更年期について話すきっかけにもなり、夫は、女性の更年期に多くの症状が出て、辛くなるかもしれない認識がないことが分かりました。辛くなってから理解を求めても、難しかったかもしれません。これからは、生活ペースを整えつつ、話し合う時間を持ちたいと思います。更年期が辛くなる前に、ぜひ30代のうちから、この講座は多くの人に受講して欲しいと思いました。今の時期に受講出来て、私は本当に良かったと思いました!また受講したいです。

 

開催スケジュール

  • 3月期木曜クラス 3/25 10:00−12:30  オンライン(Zoom)

 


2021-02-28 | Posted in 女性の健康Comments Closed 

関連記事