アクセスバーズクラス 感想のご紹介 その10


アクセスバーズ

 

アクセスバーズクラス

先日のアクセスバーズクラスに日本でエサレンマッサージの資格認定コースを開催しているまこちゃんこと近藤真紀子さん(ボディーリラクゼーションワークス)に参加いただきました。

近藤真紀子さんと私はしばらく前まで一緒にエサレンマッサージのクラスをオーガナイズしていました。

エサレンマッサージとはカリフォルニアにあるエサレン研究所で開発されたマッサージ法です。ロングストロークで有名ですが、そのほかにも多彩なテクニックに満ちたマッサージ法です。

今回、一緒にアクセスバーズクラスに参加いただいた皆さんの中にはエサレンマッサージのプラクティショナーであったり、ボディワークに携わっている美容師さんらがいらっしゃいました。

みなさんはいろいろな場面でお客様を迎え、実際にボディワークのセッションをされたいる方たちばかりです。そのため、レクチャーや実習の中での質問も「実際にお客様を迎えたとして」という視点からのものも多く、実際的でとても興味深かったです。

 

アクセスバーズクラスを受講されたみなさんの感想です

 

◎問いかけやマントラ、べカメクスなどすごくおもしろかったです。何かを選ぶ時に軽い方を選ぶというのは今後、使っていきたいと思いました。頭がスッキリしたこの感じを多くの人に体験してもらいたいと思いました。

 

◎初めて受けましたが、頭の中がスッキリしてすごく心地良い状態です。どんなものか気になっていましたが、考え方など腑に落ちた部分があり、面白かったです。ありがとうございました。

 

◎アクセスバーズのとらえどころの無い感じがだいぶ理解できるレベルになりました。講師のニュートラルな(姿勢の)クラスで良かったです。プラクティカルな質問に対してもしっかりと答えてくれて大変にありがたかったです。さすが!

 

◎大変わかりやすく、とてもリラックスした時間でした。気づきも多く、ワークも大変自分にあったものでした。ていねいで、冷静なファシリテーターから学べて良かったです。

 

ありがとうございます!

 

今後のクラス

 

 


2021-03-25 | Posted in アクセスバーズComments Closed 

関連記事