復習のためのプライベートレッスン


復習のためのプライベートレッスン、スタート!

実技クラスの卒業生を対象とした復習のためのプライベートレッスンがスタートしました。先日開催したレッスンの様子をアップさせていただきます。ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

今回は、10年近く前のAEAJアロマセラピストクラス卒業生の方、セラピストとは別の仕事をスタートするため、海外へ引っ越し。その際マッサージテーブルやアロマセラピストクラスのテキストを処分してしまったそうです。でも、やっぱり『触れること』ことの大切さを感じることがあり、セラピストとして復活したくレッスンに参加してくださいました。

 

復習したいポイントを確認 →  レッスン内容の決定

プライベートレッスンなので、その方が復習したいポイントを確認し、レッスン内容を決めていきます。今回は施術のブランク期間があったため、全体的な復習となりました。

手技だけでなく受け手への誘導、タオルワーク、足の消毒から。そしてファーストタッチ、そしてオイリング、、、一つずつ思い出しながら行っていきました。

 

基本は大切に。施術の質が大きく変わります。

背部のエフルラージュは、背中を優しく撫で触れる基本的な手技ですが、オイルトリートメントの醍醐味の詰まった一番大切な施術だど感じます。

手のひらの力を抜いて「柔らかい手」を作ります。そして受け手の様子を感じながらゆったりと行います。タッチングの密着度が高まります。「柔らかい手」を作るポイントは「落ち着いた気持ち」、姿勢や足の運びなど「体の使い方」です。

 

 

体がちゃんと覚えている

レッスンが進むうちに、だんだんと体が施術の勘を取り戻してきたようでした。頭で覚えたことは、スッカリ忘れてしまいますが、体で覚えたことは、ちゃんと覚えてますね。ご本人も安心されたようです。また施術を再開したい、未消化の部分を再確認にしたいなど、その方に寄り添いレッスンを行います。必要な方はぜひご利用ください。

 

復習のためのプライベートレッスン

AEAJアロマセラピスト、フェイシャルトリートメント、和道、、、参加されたクラスの内容を復習するためのプライベートレッスンです。2.5時間の時間を使って技術的なご確認、ご質問をいただきます。

 


2021-06-28 | Posted in オイルマッサージ, ボディワークComments Closed 

関連記事