シュタイナー芸術講座

シュタイナー芸術

 

2021年秋の大人のためのシュタイナー芸術講座

今年の秋は水彩・フォルメン体験基礎講座、フォルメン・彫塑講座、秋の水彩・フォルメン講座の3つのクラスです。講師の黒瀧先生からのメッセージです。

 

ふと見上げた空の色の美しさに、はっと息を飲む瞬間。

そして、その後の吐く息の深さ…。

そんな時、私たちは無意識のうちに深い呼吸をしていますね。

吸い込まれるような青空に深呼吸し、

夕日の茜色に慰められ、

雨上がりの虹に勇気をもらう…。

自然界の色は、たくさんの力を私たちに届けてくれています。

普段、忙しい中ではそれとは気づかないけれど、実は色彩は私たちの傍で、しっかりと私たちを支えてくれているのです。

ぬらし絵の色彩体験は、心を癒し、軽やかにしてくれます。

そして、色の体験を通して色彩を受け取る感覚を目覚めさせ、そのことは、日々生きていく私たちの励ましとなります。

上手い下手は関係なく色を味わうぬらし絵は、「みんな違ってみんないい」、一人一人がそれぞれに素敵な世界が現れます。

絵が苦手、と思っていた人でも、だれでも楽しめる水彩画です。

この機会にぜひ体験してみてください。

 

2021年春のクラスに参加されたみなさんから感想です

◎水彩について

・毎回、自分が解放されて、心地よい時間を持てました。

・色の身体への作用する感覚も直に感じられて、人間の感覚の不思議さも感じました。

◎フォルメンについて

・フォルメンが思った以上に奥深く、おもしろかったです。

・体の中の今まで使っていなかったところの感覚、リズム、血流が動いていました。もっと学んでみたいです。

・フォルメンは線が重なりループになってつながっていく、その中で美しい文様ができ上がっていき、不思議でした。

 

大人のためのシュタイナー芸術講座シリーズ

◎水彩・フォルメン体験基礎講座
日程 2021年10月8日より11月12日 全5回
会場 自然療法学校マザーズオフィス A教室
講師 黒瀧るみ子(アントロポゾフィー絵画・造形講師)

◎フォルメン・彫塑講座
日程 2021年11月19日 全1回
会場 自然療法学校マザーズオフィスA教室
講師 黒瀧るみ子(アントロポゾフィー絵画・造形講師)

◎秋の水彩・フォルメン講座
日程 2021年11月26日&12月3日 全2回
会場 自然療法学校マザーズオフィスA教室
講師 黒瀧るみ子(アントロポゾフィー絵画・造形講師)

 


関連記事

最近の記事

TOP