ロッキングテクニック 基本3

ロッキングテクニック

 

ロッキングは働きかけと解放

以前にアップした「ロッキングテクニック 基本1&2」でロッキングテクニックの総論みたいなことをご紹介しました。これから徐々に具体的なことに入っていきます。最初はロッキングの代表的なテクニック「脚転がし」です。

 

解放のときに体は変わる

ロッキングテクニックは心地よく揺らすことで体を整えるボディワークです。その揺らす動きは「働きかけ」と「解放」の二つのパートで出来あがっています。「働きかけ」は揺れを作る動き、「解放」は揺れが戻る動きです。

公園のブランコを想像してください。ひとりの子どもがブランコに乗った友だちの背中を押します。これは働きかけです。ある程度押したところで力を緩めます。するとブランコは戻ってきます。これは解放です。ロッキングテクニックはこの働きかけと解放の繰り返しです。

そして解放のとき体は変わります。それは制限から解き放たれた自由な感覚です。その自由な感覚を体は取り入れます。ここで大切なことは100%の解放を行うことです。戻ってくる解放の動きを途中で止めません。完全に解放が行われるまで待ちます。

「待つ」と言っても実際にはごくわずかな時間です。ロッキングはひとつの動きを数回繰り返すことが多いので、リズムをつかめば上手くいきます。「時間」は感覚によって長く感じ取ることができます。解放の感覚を引き伸ばしましょう。

 

脚転がし 足のロッキングテクニック

脚転がし(レッグロール)はロッキングの代表的なテクニックです。仰向けになった受け手の脚に行います。この記事のトップの画像にあるように与え手は受け手の脚の前に位置します。

与え手はロッキングを行う部位の正面に立ちます。手の平を柔らかく使って受け手の脚の正面におきます。この状態で受け手の脚を内側に転がします(働きかけ)。そのまま力を抜くと元に戻ります(解放)。この繰り返しが脚転がしです。

大切なのは脚が完全に戻ってくることを許すことです。脚が完全に戻ってくるまでは、次の働きかけはしません。体はコントロール(働きかけ)から解放されたときに変化します。そのためには100%の解放が必要です。さきほどのブランコの例でいうならば、ブランコが完全に戻ってくるまでは次の押す動作はしないということです。

 

100%の解放以外にもある「脚転がし」を行なうときの留意点

「100%の解放」以外にもロッキングテクニックのコツ(留意点)はいろいろあります。ここに項目だけをあげておきます。

  • 与え手は施術部位の正面に立ってください。
  • 与え手の腕が常に自由な状態であることを心がけてください。
  • 波(揺れ)を起こす部位と波を送る先の身体的なつながりを保ちます。
  • 揺らす時には重さを揺らすという感覚を持ってください。
  • 施術部位から手は離しません。手をおいたまま解放の動きに従います。
  • 常に動きの質を探索しながら行います。
  • 脚転がしでは受け手の脚の回転軸と股関節の動きを意識します
  • 波が全身へ広がることを意識します。

いろいろありますね。ただあまり細かなことを意識しすぎると、動きが損なわれてしまうので、うまくいったときの感じやクラスのデモなどを思い出しながら「あの感じ」でやってみてください。上手くいくときはいつも簡単でシンプルです。中安

 

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