ミミズからはじまる腸のはなし 受講生の声①

ミミズからはじまる大切な腸のはなし

腸に負担をかけることなく労わりながら養い育てていきたい

 

ミミズからはじまる大切な腸のはなしにご参加くださった方からの、受講後アンケートのご紹介です。

『脳を持たないミミズの活動や腸に心があるのではないかと考えたダーウィンの研究のお話は、とても興味を惹かれました。私たち人間の生命活動にも深く関連していると感じました。

腸の構造や環境に始まり、脳や心、免疫などとの関係に至るまで詳しくご説明頂き、大変勉強になりました。今までは、いろいろな情報を得ても何となく分かっているつもりになっていただけで、結局は自分自身の体のことを全く理解できていなかったと思います。腸内細菌の多様性とそのバランスの大切さも良く分かりました。

免疫力を上げるためには「腸を整える」ことが早道だと気づきましたので、いろいろと教えて頂いた方法で生活習慣を改善していきたいと思います。腸内細菌も一つ一つの細胞も頑張って活動してくれているので、そのことを忘れずに、腸に負担をかけることなく労わりながら養い育てていきたいと改めて実感できました。』

受講いただきありがとうございました。

オンラインミミズからはじまる大切な腸のはなし 〜脳・免疫・皮膚・心との繋がりを知る〜 日程


関連記事

最近の記事

TOP